事務手続きだけでなく、 お客さまへ安心を与えられる プロでありたい。
一般職 事務課/事務リーダー/2015年入職
経済学部 経済学科 卒
課員同士や他の課と連携しながら、
事務手続きを丁寧に。
事務課では日々、様々な手続きの事務作業を行っています。窓口で依頼された手続きはもちろん、営業課員がお客さまを訪問した際にお預かりしたさまざまな手続きや、融資課と連携して不動産売買時の振り込みなどにも対応しています。また、窓口でお客さまとお話しする中で金融商品などのニーズがあれば営業課へ引継ぎ、訪問してもらうこともあり、その仕事内容は多岐にわたります。
その中で私は事務リーダーとして、各手続きの伝票や書類に誤りがないかを確認し、承認する役割を担っています。また、窓口が混雑している際には、お客さま対応を行うこともあります。支店全体の業務がミスなく迅速に回るよう、課員たちをサポートすることが私の使命です。きちんとサポートできるよう、更新される事務手続きや法律といった情報は常に頭に入れておかなければなりません。
そうした専門知識を活かせるのが、相続などの複雑な手続きの対応をした時です。必要書類や相続税をきちんとご案内し、お客さまから感謝をされると、この仕事をしていて良かったと思えます。専門知識がなく困っているお客さまのために、私たちがいるという意識を持って対応をしています。窓口の印象がしばしんの印象になるので、これからも全員が気持ち良く働けるよう、課員同士がお互いを尊重しあえる店舗づくりをしていきたいです。
Daily Schedule ある一日の流れ
出勤 店頭の清掃や各種機械の精査、日報などを確認します。
朝礼 週初めのみ、支店全体で朝礼を行います。
開店 窓口にてお客さまの対応や手続きの確認を実施します。
昼食 お弁当をつくって持参しています。
伝票などの検印 午前に引き続き、事務作業を行います。
閉店 お金の勘定合わせや伝票を確認して本部へ送付する準備をします。
書類整理 営業課がお預かりしてきた書類を確認し、本部へ送付します。
退勤 ほとんど残業はないので、この時間にはお店を出ます。
Episode
お客様の資産を守ることも、
地域金融機関の使命だと実感した。
お客さまのお金をお預かりする私たちの仕事は、常に緊張感があるものです。金額の入力ミスや誤ったご案内をしないよう、日々心がけています。そうした細心の注意を払うことで、お客さまにご迷惑をおかけしないだけでなく、大切な資産を守ることもできる。そう実感したのは、入職してから数年が経った頃に店頭で振り込め詐欺の防止に貢献できた時のことです。
そのお客さまは、ある程度まとまった金額を引き出したいということでご来店されました。しかし、通帳を拝見すると私が対応する少し前にも高額な金額を出金されていたのです。不審に思い、その用途をお尋ねすると息子が必要だからとお話しされました。とはいえ、そのまま見過ごすことはできず、上司へ相談して警察へ連絡したのです。
警察が到着してからは応接室で詳しい話を伺い、その日はお帰りいただいたのですが、後日振り込め詐欺に引っかかる手前だったと連絡がありました。警察からは、お客さまとそのご家族の方が非常に感謝していたと、感謝状までいただきました。自分の仕事が社会貢献につながったと感じられましたし、地域における私たちの役割の大切さも身を持って経験することができたエピソードです。
Day Off私の休日
平日は家族とのんびり過ごし、休日には趣味を満喫。
早帰りデー※には、友人や同期と食事に行くことが多かったです。結婚してからは早く家に帰って一家団欒を楽しんでいます。休日は旅行やアイドルのライブに行くこともあり、仕事とプライベートのメリハリがつけられるのが嬉しいです。
※早帰りデー
毎月第二・第三水曜日は全職員が17:00で退勤する日が設けられています。
基本就業時間8:45~17:45