芝信用金庫 しばしんインターネットバンキング 外国為替受付サービス
ログイン
トップページ
サービスのご案内
セキュリティについて
Q&A
体験版
ご利用規程
操作マニュアル
外国為替受付サービスTOP インターネット支店
Q&A
<サービス内容>
Q-01: どのようなサービスが使えますか?
Q-02: 誰でも利用できますか?
Q-03: 利用できる時間は?
Q-04: 使用する(OS・ブラウザ)の制限はありますか?
Q-05: 携帯電話からでも使用できますか?
Q-06: 手数料は必要ですか?
Q-07: 月額利用料の引き落し日はいつですか?
Q-08: 複数の担当者で利用することはできますか?
Q-09: 利用者毎に、利用できるサービスを限定することはできますか?
Q-10: 海外でも利用できますか?
<お申込みまで>
Q-01: 申込みからサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが?
Q-02: 申込みから利用開始まで何日かかりますか?
Q-03: 月額利用料はいつから必要ですか?
<ID・パスワードについて>
Q-01: ログインID、ログインパスワードとは?
Q-02: ログインIDを変更したいのですが?
Q-03: ログインID、ログインパスワードを忘れたのですが?
Q-04: ログインパスワードを変更したいのですが?
Q-05: ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが?
Q-06: 「ログインパスワードを3回以上連続で誤ったため、入力されたログインIDは利用できません」と表示されたのですが?
<外国送金依頼>
Q-01: どのような通貨で送金できますか?
Q-02: 当日扱いの送金は申込みできますか?
Q-03: 取引指定日の前営業日の21:00前後に申し込みをおこなったとき、申込みが受付されたかどうかを確認することはできますか?
Q-04: 取引申込は取引指定日のどのくらい前から申込みできますか?
Q-05: 外国送金の取引限度額はありますか?
Q-06: 依頼した外国送金の結果はどうやって知ることができますか?
Q-07: 送金小切手の作成依頼はできますか?
Q-08: 受取人の住所がわからないのですが?
Q-09: 受取人口座保有銀行の支店名・住所がわからないのですが?
Q-10: BICコード(SWIFTコード)とは?
Q-11: 受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?
ABAナンバ−とは何ですか?
Q-12: IBANとは?
Q-13: IBANコードはどこに入力すればいいですか?
Q-14: 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
Q-15: 一度承認登録をおこなった外国送金の申込取消・内容変更ができますか?
Q-16: 外国送金のテンプレートは何件まで登録できますか?
Q-17: 外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?
Q-18: 外国送金の作成中データの一時保存は何日までできますか?
<輸入信用状開設・条件変更依頼>
Q-01: どのような通貨の輸入信用状が開設できますか?
Q-02: 申込みをすると必ず輸入信用状の開設・条件変更ができますか?
Q-03: 当日扱いの輸入信用状の開設・条件変更の申込はできますか?
Q-04: 取引指定日の前営業日の20:00前後に申し込みをおこなったとき、申込みが受付されたかどうかを確認することはできますか?
Q-05: 取引申込は取引希望日のどのくらい前から申込みできますか?
Q-06: 依頼した輸入信用状の開設・条件変更の処理結果はどうやって知ることができますか?
Q-07: 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
Q-08: 一度承認登録をおこなった輸入信用状の開設・条件変更申込の申込取消・内容変更はできますか?
Q-09: 輸入信用状のテンプレートは何件まで登録できますか?
Q-10: 輸入信用状の作成中データの一時保存は何件までできますか?
Q-11: 輸入信用状の作成中データの一時保存は何日までできますか?
<登録変更手続き>
Q-01: 手数料の引落口座を変更するにはどうしたらいいのですか?
Q-02: 住所や会社名を変更するにはどうすればいいのですか?
<サービス内容>
Q-01: どのようなサービスが使えますか?
A-01: 「外国送金依頼」、「輸入信用状開設・条件変更依頼」をご利用いただけます。
Q-02: 誰でも利用できますか?
A-02:
以下の条件をすべて満たす方がお申し込みいただけます。
法人の方(個人事業主の方)
インターネットに接続できる環境をお持ちの方
当金庫に円建て普通預金、当座預金のいずれかの口座をお持ちの方
Q-03: 利用できる時間は?
A-03: 詳しくは「しばしんインターネットバンキング外国為替受付サ−ビス」「サービスのご案内/サービスご利用時間」をご覧ください。
Q-04: 使用する(OS・ブラウザ)の制限はありますか?
A-04: 詳しくは「しばしんインターネットバンキング外国為替受付サ−ビス」「サービスのご案内/ご利用環境について」をご覧ください。
Q-05: 携帯電話からでも使用できますか?
A-05: 携帯電話からはご利用できません。
Q-06: 手数料は必要ですか?
A-06: 「月額利用料 \2,200」が必要です。 詳しくは「しばしんインターネットバンキング外国為替受付サ−ビス」「サービスのご案内/サ−ビス手数料」をご覧ください。「外国送金サービス」、「輸入信用状サービス」の両方又は、どちらか一方のサービスの利用でも月額利用料金は同様です。
Q-07: 月額利用料の引き落し日はいつですか?
A-07: 毎月20日(休日の場合は翌窓口営業日)の営業開始時点で、お届けの支払指定口座より引落します。前日までにご入金をお願いいたします。
Q-08: 複数の担当者で利用することはできますか?
A-08: 1契約当り管理者1名(必須)、オペレーター最大5名までの利用が可能です。
Q-09: 利用者毎に、利用できるサービスを限定することはできますか?
A-09: できません。
Q-10: 海外でも利用できますか?
A-10: 海外からはご利用できません。
<お申込みまで>
Q-01: 申込みからサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが?
A-01:
(1) 当金庫所定の申込書にご記入のうえ、お取引店にご提出ください。

(2)

当金庫が申込書を受付後、約3週間で『ログインID』『初期パスワード』を記載した「しばしんインタ−ネットバンキング外国為替受付サ−ビスご利用開始のお知らせ」を配達記録郵便にてお届けの住所にお送りさせていただきます。

(3)

お客さまは「しばしんインタ−ネットバンキング外国為替受付サ−ビスご利用開始のお知らせ」に記載された「ログインID」、「初期パスワード」と申し込み時に登録していただいた「企業パスワード」によりログイン後、パスワード変更のお手続きを行ってください。

(4)

お手続き完了後から、サービスがご利用いただけます。
なお、輸入信用状サービスのご利用につきましては、事前審査の結果、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q-02: 申込みから利用開始まで何日かかりますか?
A-02: 約3週間です。
Q-03: 月額利用料はいつから必要ですか?
A-03: お申込みいただき、当金庫でサービス登録をおこなった日の翌月20日(休日の場合、翌窓口営業日)から必要です。
<ID・パスワードについて>
Q-01: ログインID、ログインパスワードとは?
A-01:
(1) ログインIDとは、インターネット上で、お客さまを特定させていただくためのお客さまの名前に変わるものです。お申込み時に当金庫から「しばしんインタ−ネットバンキング外国為替受付サ−ビスご利用開始のお知らせ」に記載してご連絡させていただきます。

(2)

ログインパスワードとは、インターネット上で、ログインIDと共に入力いただくパスワードです。お客さまがご本人であることを確認させていただくものですから、第三者に盗用されることのないよう大切に管理してください。当初ログイン時のパスワードはお客様が決められた「企業パスワード」と「しばしんインタ−ネットバンキング外国為替受付サ−ビスご利用開始のお知らせ」にてご連絡させていただいた初期パスワードを続けたものです。
Q-02: ログインIDを変更したいのですが?
A-02: ログインIDの変更はできません。
Q-03: ログインID、ログインパスワードを忘れたのですが?
A-03:
(1) 管理者のログインIDを忘れてしまったのですが?
お手数ですが、当金庫所定の申込書にてお取引店へ届出してください。当金庫よりログインIDをあらためてご連絡させていただきます。

(2)

オペレーターのログインIDを忘れてしまったのですが?
お手数ですが、当金庫所定の申込書にてお取引店へ届出してください。当金庫よりログインIDをあらためてご連絡させていただきます。

(3)

管理者のログインパスワードを忘れてしまったのですが?
お手数ですが、当金庫所定の申込書にてお取引店へ届出してください。当金庫にてパスワードを初期化させていただきますので、あらためて初期パスワード、企業パスワードを使用してログインを行ってください。

(4)

オペレーターのログインパスワードを忘れてしまったのですが?
管理者の方がログインパスワードの強制変更または初期化の手続きをしてください。
Q-04: ログインパスワードを変更したいのですが?
A-04: 管理者、オペレーターのログインパスワード変更はメインメニュー画面の「パスワード変更」からおこなってください。
Q-05: ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが?
A-05: セキュリティ保護の観点から同一パスワードの有効期間は90日としています。前回のパスワード変更日から90日以上経過後にログインをすると、自動的にパスワード変更画面が表示されますので、パスワード変更を行ってください。
Q-06: 「ログインパスワードを3回以上連続で誤ったため、入力されたログインIDは利用できません」と表示されたのですが?
A-06:
ログインパスワードを3回以上連続して誤って入力すると、セキュリティ保護のため、そのログインIDが利用できなくなります。その場合、次の手続きをおとりください。
(1) ログインされた方がオペレーターの場合
管理者の方へ連絡し、管理者の方が当該オペレーターIDのパスワードの初期化または強制変更を行ってください。

(2)

ログインされた方が管理者の場合
当金庫側の作業により、管理者の方のパスワードを初期化しなければなりません。当金庫所定の申込書でお取引店へ届出してください。
<外国送金依頼>
Q-01: どのような通貨で送金できますか?
A-01: 米ドル、ユ−ロ、日本円、英・ポンド、スイス・フラン、カナダ・ドル、オ−ストラリア・ドル、ニュ−ジ−ランド・ドル、デンマ−ク・クロ−ネ、ノルウェ−・クロ−ネ、スウェ−デン・クロ−ネ、香港ドル、シンガポ−ル・ドル、タイ・バ−ツ、インド・ルピーの15種類の通貨でのお申込みが可能です。
Q-02: 当日扱いの送金は申込みできますか?
A-02:
はい、12:00まで受付しています。
当日扱いの円建送金で、11:00以降受付分は支払銀行によっては翌日発電になる場合があります。
米ドルでの国内外貨送金に限り、前営業日17:00までの受付とさせていただきます。
Q-03: 取引指定日の前営業日の21:00前後に申し込みをおこなったとき、申込みが受付されたかどうかを確認することはできますか?
A-03: 「外国送金取引照会」メニューのステータスで確認することができます。なお、取引指定日の前営業日21:00以降にお申込みをされたときは、『入力内容に不備があります。確認をお願いします。』というエラーメッセージが表示され、申込みを行うことができません。
Q-04: 取引申込は取引指定日のどのくらい前から申込みできますか?
A-04: 取引指定日の1ヶ月前から取引指定日の前営業日まで申込みいただけます。
Q-05: 外国送金の取引限度額はありますか?
A-05: 外国送金の取引限度額はありません。
Q-06: 依頼した外国送金の結果はどうやって知ることができますか?
A-06: 本サービスの照会メニューから該当取引を照会いただくと、ステータスが処理済となります。
Q-07: 送金小切手の作成依頼はできますか?
A-07: 本サービスでは送金小切手の作成依頼はできません。
Q-08: 受取人の住所がわからないのですが?
A-08: 受取人の住所は、ご依頼された外国送金をスピーディに処理させていただくための大切な参考情報です。受取人様にご確認のうえ、極力ご記入ください。
Q-09: 受取人口座保有銀行の支店名・住所がわからないのですが?
A-09: 受取人口座保有銀行の支店名・支店所在地は、ご依頼された外国送金をスピーディに処理させていただくための大切な参考情報です。受取人様にご確認のうえ、必ずご記入ください。
Q-10: BICコード(SWIFTコード)とは?
A-10:
BICコードとは、SWIFT(スイフト)コードともいい、スイフト(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications)が世界の銀行を特定するために定めたコードです。大半の銀行がこのSWIFTコードを持っており、受取人口座保有銀行のBICコードがわかれば、より確実に外国送金をお届けすることができます。
<参考> BICコード:8桁〜11桁の数字と英文字で構成されています
  XXXX JP XXX
銀行コード 国コード 地域コード
Q-11: 受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?
ABAナンバ−とは何ですか?
A-11: 外国送金依頼画面の受取人の欄にあるBICコード欄へ入力してください。

ABAナンバ−とは、(ABA)ROUTINGナンバ−ともいい、アメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号(9桁の数字)です。お客様の外国送金を正確にお届けするための参考情報となります。受取人の金融機関の支店名に続けて
「ABA NO.○○○○○○○○○」と入力してください。
Q-12: IBANとは?
A-12: IBANとはInternational Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略で、外国送金のエラ−削減、処理の迅速化およびコスト低減を主な目的として、欧州銀行協会と国際標準化機構(ISO)により策定された規格です。現在、欧州域内ユーロ建送金について入金処理の迅速化を目的として、受取人口座番号への「IBAN」及び「BIC」コ−ドの記載が義務付けられています。
日本から欧州向の外国送金については、「IBAN」及び「BIC」コ−ドの記載は義務付けられてはいませんが、欧州の一部の金融機関向の外国送金では、受取人口座番号に「IBAN」及び「BIC」コードが記載されていないとスム−ズに処理できないために追加手数料を徴収される可能性がありますので、欧州向のご送金について、請求書またはINVOICE等で受取人の「IBAN」及び「BIC」コードをご確認して下さい。
Q-13: IBANコードはどこに入力すればいいですか?
A-13:
外国送金依頼画面の受取人の欄にある口座番号欄へスペースを空けずに入力してください。

フランスの銀行例
「口座番号」 FR 76 1009XXXXXXXXXXXXXXXX
  国コード (2桁) 各国銀行コード+受取人口座番号
  (最大30桁 各国により異なる)


IBANには受取人口座番号が含まれていますので、口座番号の代りに「IBAN」を正確にご記入ください。
Q-14: 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
A-14: 入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。
正常に取引が処理されているかどうかは、各取引の「照会」メニューのステータスで確認することができます。
Q-15: 一度承認登録をおこなった外国送金の申込取消・内容変更ができますか?
A-15: 一度承認登録(取引ステータスが「受付中」となっている取引)をされた外国送金の申込取消・内容変更は本サービス上ではできません。お手数ですが、当金庫までご連絡下さい。
Q-16: 外国送金のテンプレートは何件まで登録できますか?
A-16: 現状、件数の上限は設けておりません。
Q-17: 外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?
A-17: 作成中データの一時保存は1件までしかできません。一時保存データは当該取引を送信すると自動的に削除されます。なお、一時保存データが既に保存されている状態で一時データの保存を行うと、保存されているデータは上書きされますのでご注意ください。
Q-18: 外国送金の作成中データの一時保存は何日までできますか?
A-18: 現状、日数の制約は設けておりません。
<輸入信用状開設・条件変更依頼>
Q-01: どのような通貨の輸入信用状が開設できますか?
A-01: 日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、スイスフラン、豪ドル、香港ドル、シンガポールドルの9種類の通貨でのお申込みが可能です。
Q-02: 申込みをすると必ず輸入信用状の開設・条件変更ができますか?
A-02: 輸入信用状の開設・条件変更依頼は、受付したお取引の実行を確約するものではありません。お申込後の審査の結果、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
Q-03: 当日扱いの輸入信用状の開設・条件変更の申込はできますか?
A-03: できません。輸入信用状の開設・条件変更依頼の受付は取引指定日の前営業日17:00までです。
また、輸入信用状の開設・条件変更申込は当金庫所定の審査がありますのでお取引希望日に処理されない場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q-04: 取引指定日の前営業日の17:00前後に申し込みをおこなったとき、申込みが受付されたかどうかを確認することはできますか?
A-04: 各取引の「照会」メニューのステータスで確認することができます。なお、取引指定日の前営業日21:00以降にお申込みをされたときは、『入力内容に不備があります。確認をお願いします。』というエラーメッセージが表示され、申込みを行うことができません。
Q-05: 取引申込は取引希望日のどのくらい前から申込みできますか?
A-05: 取引指定日の1ヶ月前から取引指定日の前営業日まで申込みいただけます。
Q-06: 依頼した輸入信用状の開設・条件変更の処理結果はどうやって知ることができますか?
A-06: 本サービスの照会メニューから該当取引を照会いただくと、ステータスが処理済となります。
Q-07: 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
A-07: 入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。
正常に取引が処理されているかどうかは、各取引の「照会」メニューのステータスで確認することができます。
Q-08: 一度承認登録をおこなった輸入信用状の開設・条件変更申込の申込取消・内容変更はできますか?
A-08: 一度承認登録(取引ステータスが「受付中」となっている取引)をされた輸入信用状の開設・条件変更申込の申込取消・内容変更は本サービス上ではできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当金庫所定の手続きをおとりください。
Q-09: 輸入信用状のテンプレートは何件まで登録できますか?
A-09: 現状、件数の上限は設けておりません。
Q-10: 輸入信用状の作成中データの一時保存は何件までできますか?
A-10: 作成中データの一時保存は1件までしかできません。一時保存データは当該取引を送信すると自動的に削除されます。なお、一時保存データが既に保存されている状態で一時データの保存を行うと、保存されているデータは上書きされますのでご注意ください。
Q-11: 輸入信用状の作成中データの一時保存は何日までできますか?
A-11: 現状、日数の制約は設けておりません。
<登録変更手続き>
Q-01: 手数料の引落口座を変更するにはどうしたらいいのですか?
A-01: お手数ですが、当金庫所定の申込書に記載のうえお取引店まで届出ください。
Q-02: 住所や会社名を変更するにはどうすればいいのですか?
A-02: お手数ですが、当金庫所定の申込書に記載のうえお取引店まで届出ください。
© 2006 Shiba Shinkin Allrights Reserved.