お取引開始はこちらから
  • ログイン
当金庫に口座をお持ちのお客さま
  • 当金庫に普通預金口座をお持ちでない方は、普通預金口座開設が必要です。
  • 新規申込(申込書請求)はこちらから
セキュリティについて
無料セキュリティソフト「Raport(ラポート)」のご案内

よくあるご質問 − 個人インターネットバンキングサービス

セキュリティについて

  • 「しばしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えてください。
  • しばしんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。
  • 1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
    契約者ID(利用者番号)とは、しばしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  • 2.複数の暗証番号を確認
    しばしんインターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワード(可変パスワード)を入力していただき認証をおこないます。
  • 3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
    なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • 4.ログインパスワードの設定
    しばしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、6〜12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  • 5.自動終了方式の採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  • 6.EV SSLサーバ証明書を採用
    「Internet Explorer 8.0」等の高セキュリティのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。
  • 7.セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  • 8.資金移動ロック・ロック解除
    携帯電話からの操作によりパソコンからのお振込および税金・各種料金の払込み操作をロックしておくことにより、不正な操作を行わせないためのセキュリティ機能です。
  • 9.IB取引中止機能
    緊急時にお客様自身で「IB取引中止」機能を実行することにより、インターネットバンキングにログインできないようにします。
  • 「お客様カード」とは何ですか?
  • 「しばしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様を確認するために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。可変パスワードは、お取引ごとに毎回変わる数字で「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。また、 大切なカードですので、お客さまご自身で厳重に管理し他人に内容を教えたり、コピーされたりしないようにご注意ください。
  • 確認用パスワードとはなんですか?
  • ご本人様を確認するために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
  • 緊急に本サービスを一時停止するにはどうすればいいのですか?
  • お客さまの状況に応じて、次のいずれかの方法でご対応ください。
    (1)インターネットバンキングの操作がすぐにできる場合
    ログイン後、メニューの「IB取引中止」を実施してください。
    (以後、インターネットバンキングのログインができなくなります)操作が完了した時点で当金庫まで速やかにご連絡ください。
    連絡先はこちら
    (2)インターネットバンキングの操作がすぐにできない場合
    当金庫まで速やかにご連絡ください。
    連絡先はこちら
  • 緊急停止を解除するにはどうすればいいのですか?
  • 当金庫所定の「インターネットバンキングサービス依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
  • インターネットバンキングの不正利用のおそれがある場合、どうすればよいですか?
  • お客さまの状況に応じて、次のいずれかの方法でご対応ください。
    (1)インターネットバンキングの操作がすぐにできる場合
    ログイン後、メニューの「IB取引中止」を実施してください。
    (以後、インターネットバンキングのログインができなくなります)操作が完了した時点で当金庫まで速やかにご連絡ください。
    連絡先はこちら
    (2)インターネットバンキングの操作がすぐにできない場合
    当金庫まで速やかにご連絡ください。
    連絡先はこちら
  • 「資金移動ロック・ロック解除」機能でモバイルから実行する振込取引を規制(ロック)することはできますか?
  • モバイルから実行する振込取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能はパソコンからの振込取引が対象です。

このページの先頭へ戻る