M&A手続きの流れ

  1. 1.オーナーがM&A(事業譲渡)の意思決定
  2. 2.譲渡希望企業とアドバイザリー契約を締結

    *着手金のお支払い(譲渡企業)

  3. 3.企業評価の実施・提案書の作成

    *譲渡希望価額の調整・確認

  4. 4.買収希望企業(提案先)の選定
  5. 5.買収希望企業へのアプローチ
    買収候補企業と秘密保持契約を締結

    *譲渡希望企業の概要情報の開示

  6. 6.買収候補企業とアドバイザリー契約を締結

    *譲渡希望企業の詳細情報の開示
    *情報提供料のお支払い(買収企業)

  7. 7.両社長のトップ面談・会社見学
  8. 8.買収候補企業との条件交渉

    *譲渡価格(買収価額)
    *譲渡希望企業の社長、役員、従業員の処理
    *具体的なM&Aスキーム など

  9. 9.基本合意書の締結
  10. 10.買収監査(企業精査)の実施
  11. 11.最終条件の交渉・決定
  12. 12.社内外の手続き・根回し
  13. 13.最終契約書の締結
  14. 14.株券・譲渡代金の授受(クロージング)

    *成功報酬のお支払い(譲渡企業・買収企業)

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