個人情報開示請求等手続について

お客さま各位

当金庫は、法第24条2項、第25条、第26条1項、ならびに第27条1項および2項に基づき(以下、これらの手続きを総称して「開示請求等手続」といいます。)、ご本人またはその代理人からのご依頼により、以下の要領で開示請求等手続に対応いたします。
なお、法第27条1項および2項に基づき保有個人データの利用停止等をお申し出の場合は、コンプライアンス統括室(03-3432-3251)までお問い合わせ下さい。

(1) 開示請求等手続の対象

当金庫が保有するお客様ご本人の個人データ

  • 氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先(勤務先名または職業・電話番号)、取引残高(科目、口座番号、残高)、取引の履歴に関する情報 等

(2) 開示請求できる方

  1. お客様ご本人
  2. お客様ご本人から委任された代理人

(3) 開示請求等手続のお問い合わせ窓口

コンプライアンス統括室

〒105-0004
東京都港区新橋6-23-1
TEL03-3432-3251 FAX03-3432-9235

(4) ご提出いただくもの

  1. 個人情報開示依頼書兼預金口座振替依頼書(法第25条に基づく開示請求の場合)
  2. 個人情報訂正・追加・削除等の各請求書(法第26条1項ならびに法第27条1項および2項に基づく訂正・追加・削除・利用停止等の場合)
  3. 本人確認のための書類(運転免許証やパスポート等)
  4. 法定代理人等による開示請求等の場合は、本人確認のための書類に加え代理権があることを確認するための書類

(5) 回答方法

お取引支店の窓口でお渡しする方法、または、ご本人よりお届けいただいた住所宛にご郵送する方法のいずれかご希望の方法により、書面にて回答いたします。なお代理人によるご依頼の場合であっても、ご本人に直接回答する場合がございますので、予めご了承願います。

(6) 開示請求等手続に関して取得した個人情報の利用目的

開示請求等手続により当金庫が取得した個人情報は、当該手続のための調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、手数料の徴収、および当該開示請求等に対する回答に利用いたします。

(7) 開示しない場合のお取扱いについて

次に定める場合は、開示致しかねますので、予めご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。

  1. ご本人の確認ができない場合
  2. 代理人によるご依頼に際して、代理権の確認ができない場合
  3. 所定の依頼書類に不備があった場合
  4. 所定の期間内に手数料のお支払いがない場合
  5. ご依頼のあった情報項目が、保有個人データに該当しない場合
  6. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  7. 当金庫の業務の適性な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  8. 他の法令に違反することとなる場合

(8) 手数料

法第25条に基づく開示請求の場合は、口座振替等により当金庫所定の手数料をいただきます。
手数料については、こちらをご確認ください。

  • 開示する情報は、請求日の直近の1か月のみとなります。なお、郵送での回答の場合は、別途郵送料をいただきます。

以上