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地域金融円滑化のための基本方針

芝信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1. 取組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  • 理事会において「金融円滑化管理方針」「金融円滑化管理規程」を策定しました。(融資部を主管部門とし融資部担当理事を金融円滑化管理責任者に任命しました。併せて、各営業店の支店長を金融円滑化管理者に、融資課長または副支店長を金融円滑化担当者に任命しました。)
  • お客様へのきめ細やかな経営支援を行うため、本部に専担部署(融資部 顧客支援グループ)を設置しております。
  • お客様の事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるため、融資部において融資の現場の職員に対し適時研修を実施しております。

3. 他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

  • なお、貸付条件の変更等に関する申込み、ならびに苦情相談はご利用の各営業店窓口まで、また、苦情相談に関しては次の相談窓口もご利用ください。
    芝信用金庫 コンプライアンス統括室
    電話番号 03-3432-9234

以上

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