芝信用金庫 金融機関コード:1319

「しんきんインターネットバンキングサービス」を悪用した詐欺にご注意ください

  • 次のような詐欺が発生しています。

    ○○区(市)役所や○○年金保険センターを名乗る者から、「保険金を還付するので必要書類を送付すると」との電話があり、「しんきんインターネットバンキングサービス申込書」が郵送されてきます。

    お客さまが申込書をご記入・ご送付された後、信用金庫からご契約カード等がお客さまに届けられた時期を見計らって、再度、○○区(市)役所や○○年金保険センターを名乗る者から、「還付の手続きのためパスワードやご契約カードの番号を教えて欲しい。」との電話があります。

    その際に、パスワードやご契約カードに記載された番号を教えてしまうと、直ぐに犯罪者がお客さまになりすまして「しんきんインターネットバンキングサービス」にログインし、不正な振込をおこない、口座からお金がだまし取られてしまいます。

  • 次の点にご注意願います。

    当金庫への「しんきんインターネットバンキングサービス」のお申込によって、保険金等が還付されるようなことはございません。

    ○○区(市)役所や○○年金保険センターを名乗って、電話やメール等で「しんきんインターネットバンキングサービス」のパスワードやご契約カードの情報をお聞きすることはございません。
    万一、他人に知られると不正振込等に悪用される危険がありますので、決して他人に知らせたり、ご契約カードを渡したりしないでください。

    「しんきんインターネットバンキングサービス」のお申込に際して、パスワードやご契約カードの情報を他人に知らせてしまった等のお心当たりがございましたら、しんきんインターネットバンキングサービスのご利用を停止いたしますので、すみやかに芝信用金庫のお取引支店または「インターネットバンキング ヘルプデスク」までご連絡ください。
    *お問合せ
    0120−48−8956(受付時間:平日9:00〜17:00)

閉じる
Copyright (c) The Shiba Shinkin Bank All rights reserved.