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よくあるご質問

紛失・変更等に関するご質問
お取引に関するご質問
店舗・ATMに関するご質問
その他のご質問

紛失・変更等に関するご質問

Q1キャッシュカードを紛失したときは?

直ちにお取引店にご連絡いただき、お名前、ご住所、電話番号、口座番号等をお知らせください。
ご連絡があり次第、そのカードが使われないように手続きいたします。

【連絡先】

  • 平日8:40〜17:00
    お取引店にご連絡ください。店舗所在地ならびにATM一覧
  • 上記時間外および土・日・祝日
    しんきんサービスセンター 03-6433-1666 でお受け致します。
    ※品質向上のため、録音させていただきます。
    ご連絡のあと、再発行のお手続きにお取引店までお越しください。

【お手続きに必要なもの】

  • 通帳
  • お届け印
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • キャッシュカード再発行の場合、金庫所定の再発行手数料がかかります。
  • キャッシュカードの再発行は照会状の受理後、一週間程度かかります。

Q2通帳 ・印鑑を紛失したときは?

直ちにお取引店にご連絡いただき、お名前、ご住所、電話番号等をお知らせください。ご連絡があり次第、その通帳が使われないように手続きいたします。

【連絡先】

  • 平日8:40〜17:00
    お取引店にご連絡ください。店舗所在地ならびにATM一覧
  • 上記時間外および土・日・祝日
    しんきんサービスセンター 03-6433-1666 でお受け致します。
    ※品質向上のため、録音させていただきます。
    ご連絡のあと、再発行のお手続きにお取引店までお越しください。

【お手続きに必要なもの】

  • お届け印(印鑑紛失の場合は、新お届け印)
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 通帳再発行の場合、金庫所定の再発行手数料がかかります。
  • 通帳の再発行及びお届け印の変更は照会状の受理後、一週間程度かかります。

Q3キャッシュカードの暗証番号を忘れたときは?

暗証番号のご照会はセキュリティ確保の為、お答えすることができませんので、ご本人さまがお取引店窓口までお越しください。
キャッシュカードを確認後、再発行または、暗証番号の再登録のお手続きとなりますので、まずはお取引店へご相談ください。

【お手続きに必要なもの】

  • 通帳
  • キャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • キャッシュカードの再発行はお手続き後、一週間程度かかります。

Q4キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

当金庫の全本支店のATMで簡単にお手続きできます。生年月日、電話番号等、他人に推測されやすい暗証番号をお使いの場合には、すぐに変更をお願いいたします。また、セキュリティ確保のため、暗証番号の定期的な変更をお奨めいたします。

【お手続きに必要なもの】

  • キャッシュカード
  • 変更の手続はATMでの簡単な操作で即時にできます。

Q5キャシュカードの1日あたりの現金引き出し限度額を変更したいときは?

盗難・偽造カードなどの不正な取引からお客さまの大切なご預金をお守りするため、ATMでのキャッシュカード・ローンカードによる「1日あたりのご利用限度額」が下記のとおり設定されております。

  • 個人の方、1日あたりのご利用限度額 50万円
  • 法人の方、1日あたりのご利用限度額 200万円
  • 限度額引き下げの場合は、当金庫の全本支店のATMで変更できます。
  • 個人のお客様は、お取引の窓口で200万円を上限に限度額を上げることが出来ます。

【お手続きに必要なもの】

  • 通帳またはキャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 詳しくは、窓口までお問い合わせください。

Q6印鑑を変更したいときは?

お取引店窓口までお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

【お手続きに必要なもの】

  • 旧お届け印
  • 新お届け印
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)
  • 手数料はかかりません
  • 変更の手続は即日できます。

Q7住所を変更したときは?

お取引店窓口までお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

  • お取引店窓口までお越しいただけない場合でも、郵送受付によるご変更が可能な場合がございます。詳しくは、窓口までお問い合わせください。

【お手続きに必要なもの】

  • お届け印
  • 新しいご住所を確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)
  • 当座預金、ご融資のある方は住民票等が必要となります。
  • 手数料はかかりません
  • 変更の手続は即日できます。

Q8氏名を変更したときは?

お取引店窓口までお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

【お手続きに必要なもの】

  • 旧お届け印
  • 新お届け印
  • 通帳、証書、キャッシュカード
  • 氏名の変更を確認できる書類(戸籍抄本など)
  • 新しいご住所を確認できる資料(運転免許証、健康保険証など)
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポートなど)
  • 氏名変更後のキャッシュカードの再発行は一週間程度かかります。
  • 詳しくは、窓口までお問合せください。

お取引に関するご質問

Q1口座を開設するときは?

ご本人さまが、ご自宅またはお勤め先の最寄り店舗の窓口へお越しいただき、お手続きをお願いいたします。また、金融犯罪防止の観点からご本人の確認を厳正に実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

【お手続きに必要なもの】

  • お届け印
  • ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポートなど)
  • キャッシュカードの発行は一週間程度かかります。

【本人確認書類について】

■個人のお客さま

運転免許証、旅券(パスポート)、各種保険の被保険者証、在留カード、特別永住者証明書など

■法人のお客さま

登記事項証明書、印鑑登録証明書、官公庁から発行・発給された書類など

  • 本人確認書類の他、事業内容を確認する書類が必要となります。
  • 法人の代表者などご来店された方につきましても、本人確認のお手続きをさせていただきます。
  • 詳しくは、窓口までお問い合わせください。

Q2口座を解約するときは?

ご本人さまがお取引店窓口までお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

【お手続きに必要なもの】

  • 解約する通帳・キャッシュカード・証書
  • お届け印
  • ご本人であることを確認できる書類、運転免許証、旅券(パスポート)など
  • 詳しくは、お取引店窓口までお問い合わせください。

Q3家族名義の口座を開設するときは?

口座の新規開設は、原則としてご本人様によるご契約手続を行なっていただきます。ただし、やむを得ずご家族の方(配偶者や親権者)がお手続きされる場合は、口座名義人となる方の本人確認書類・お届け印のほか、お手続きされる方の本人確認書類が必要となります。

  • ご本人様に口座開設について直接ご確認させて頂く場合もあります

【お手続きに必要なもの】

  • お届け印
  • 口座名義人の方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  • お手続きに来店される方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)
  • 詳しくは、窓口までお問い合わせください。

Q4海外送金をしたいときは?

円、米ドル、ユーロ、その他の主要通貨(英ポンド、オーストラリアドル、香港ドル等)の海外送金をお取扱いしております。詳しくは、「外国送金のお手続きについて」をご覧ください。

【外国送金のお手続きについて】

10万円を超える外国送金には本人確認書類の提示が必要となりますので、ご協力をお願いいたします。

■個人のお客さま

運転免許証、旅券(パスポート)、各種保険の被保険者証等

■法人のお客さま

法人と実際の取引担当者双方の本人確認が必要です。

  1. (1)
    登記事項証明書、印鑑登録証明書、官公庁から発行・発給された書類など
  2. (2)
    実際の取引担当者の本人確認書(個人のお客さまの本人確認手続と同様になります)

Q5通帳がいっぱいになったときは?

当金庫本支店窓口または当金庫のATMで通帳を繰越することが出来ます。

  • 手数料はかかりません。
  • 当金庫以外の通帳繰越については、お取引の金融機関にお願いいたします。

Q6手数料について知りたいときは?

「手数料一覧」をご覧下さい。

Q7公共料金の引き落としをしたいときは?

取引店窓口までお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

【お手続きに必要なもの】

  • 通帳
  • お届け印
  • 口座振替される公共料金の請求書または領収証

店舗・ATMに関するご質問

Q1店舗の住所 ・電話番号 ・店舗番号を知りたいときは?

「店舗のご案内」をご覧ください。

Q2キャッシュコーナーの営業時間を知りたいときは?

その他のご質問

Q1年金の受給手続きについて相談したいときは?

本支店窓口へ、お気軽にお申し付けください。また、各店舗において年金相談会を無料にて開催しております。開催店舗、開催日時等についてはお取引店舗またはお近くの店舗までお問い合わせください。

  • 年金相談会の開催予定日についてはこちらをご覧ください。

Q2資産運用について相談したいときは?

当金庫の本支店窓口へお気軽にご相談ください。また、ご希望があれば当金庫専門スタッフがお伺いしてご相談を承ります。

Q3相続の手続が必要となったときは?

口座名義人の方が亡くなられた場合、相続の手続が必要になります。お手続にあたっては、戸籍謄本、除籍謄本、印鑑証明書などが必要になります。また、遺言書、遺産分割協議書等による相続の場合は、お手続きが異なることがありますので、まずはお取引店へご相談下さい。

  • お取引店舗名・電話番号は、通帳表紙見返し面に記載しております。

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